PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
宝島5月号 「突撃サヨナラアトム」
0
    Facebook月刊宝島のタイムライン
    宝島5月号

    私は若手クリエーターによるサヨナラアトムを絶賛応援中です。
    月刊宝島5月号の「脱原発双六」内のイラストも描かせて頂きました。

     2011年の3月11日の原発の事故以来の起こった事や、
    脱原発に関わる印象的な出来事をまとめてあります。

    super KIKIちゃんの4コマ漫画は毎月とってもたのしくて考えさせられます。




    「「脱原発」なんて力んでる人たちって経済の事とかよくわかってなさそうでかっこわりー」

    なんて、
    ぼんやり眺めてる人にこそ。見てほしいです。
    バックナンバーも是非。買わずとも図書館に行ってみてほしい。
    何も分かってない人がこんな記事を毎月書いて世の中に発信するでしょうか?

    あんまり書くと説教じみてヤな感じになるのでやめますが。

    私は原発の事故があるまで福島で発電している電気を東京で使っている事も、
    日本に54基も原発があることも、知りませんでした。
    知らずに、自分の夢だけ考えて東京に出て来て仕事してました。

    それはとても恥ずかしい事だったと反省しています。
    海外に行く機会が過去に2回ありましたが
    その度に、自分の国について知らない事は恥ずかしいもんだということを
    心底感じてはいましたが、勉強が、まだまた足りませんでしたね。

    色々調べたり、読んだりして、私は電気を作る為に
    原発を使うのはやっぱり良くないなと思ったので、
    脱原発のデモに行ったりサヨナラアトムを手伝ったりしています。

    ほんの少しの原料で膨大な量の電気を作れる原発は
    夢のような物かもしれませんが、
    それ以前に「絶対安全」なんて絶対言えない。

    火力でも水力でも発電所で事故が起これば大惨事なんですから、ましてや
    原子力なんかは到底使いこなせていない物なんだと思います。
    だからこそ、こんなにたくさんの人に影響をおよぼす事態が2年経っても
    続いている。

    今でも震災、原発事故のため避難により2年前とは生活が全く変わってしまった人が
    本当に沢山いるのです。それも悪い方向に。

    私の地元岩手県も福島県と同じ東北で県が違うだけで陸続きの日本ですから
    風も海流も同じ物です。他人事じゃありません。
    岩手県でも農産物の放射性物質の検査と情報公開がされています。

    物と情報があふれすぎた日本に今以上に多くのエネルギーを作る事は
    資源の浪費だなと思います。ただでさえ少子化で人口減っているのに。

    逆にもっと上手に、エネルギーを作って無駄にしないような社会を
    私たちの世代が作っていかなくちゃいけないと思うのです。

    見直すのは人の生き方全体。だと
    食べ物は今のままで良いのか、
    家族との関係は今のままで良いのか、
    暮らしかたは今のままで良いのか、
    働きかたや仕事の仕方は今のままで良いのか、
    お金では買えないものをもっと大事にしたら、
    お金を犠牲にしても守りたいものっていっぱいあると思うのです。

    そういう物をいっこいっこ洗い出して
    大事にしていきたい。

    と思います。やりきれない事はいっぱいあるので
    お前は偽善者だと笑う人もいると思います。

    笑ってもいいけど、人を指して笑うだけの覚悟があるなら関心も持ってほしい。
    無関心こそ一番かっこわるい事だと思います。

    誰かを叩きのめしたり、誰かと喧嘩したくて
    脱原発を言っているのではありません。
    私の生き方に関する宣言みたいな物です。

    また、私がお仕事させて頂いているお取り引き先が
    みんな脱原発に前向きかというとそれは私も存じません。
    私の「能力」を買って下さりお仕事を発注して下さっているので、
    私の原発に関する考え方とは関係のない事と思います。
    こんな説明が必要なほど、了見の狭い方はいらっしゃらないと思いますが、
    念のため書かせて頂きました。

    乱文ですがご了承ください。


    何か暗ーい感じになっちゃいましたが、
    サヨナラアトムはポジティブでなおかつハイセンスな
    クリエーターがいっぱいいるので、オリジナルグッズなんかも
    カッチョ良いです。

    「体に悪いのは知ってるけど、タバコくわえてんのがかっこいー!」なんて
    思う人がいるくらいですから、

    「脱原発に無関心だけどサヨナラアトムかっこいー!」

    って

    …なるとおもいます。

    そういうわけでサヨナラアトム。今後も要チェックですよ〜。


    サヨナラアトムHP
    http://www.sayonara-atom.com/


    ちなみに、
    明日は東京渋谷あたりで脱原発のTwitterデモがあります。

    TwitNoNukes HP
    興味のある人は見るだけでも行ってみて下さい。 デモって途中参加途中離脱も全然問題ないんですって〜。 自由!

    以下はTwitNoNukesのHPから参照しました。
    ↓--------------------------------------------------------


    【3.31反原発デモ@渋谷・原宿】
    日時:3月31日(日)  11時30分集合 12時出発
    集合場所:代々木公園ケヤキ並木(渋谷区役所側)
    主催:TwitNoNukes

    【重要:デモ当日荒天時の対応について】
    明日31日は、東京都内で雨天が予想されています。
    31日午前10時の段階でデモ決行の時間帯に荒天が予想される場合、デモを中止といたします。
    こちらのブログおよびTwitNoNukesのツイッターアカウント(@twitnonukes)にて、31日午前10時にデモの中止または決行のアナウンスを致しますので、ご参加を予定されている方はご確認をお願いします。
    急なアナウンスで大変恐縮ですが、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

    ※集合/出発時間、デモコースと予想通過時刻等詳細は決定次第後日お知らせします。

    --------------------------------------------------------

    | NO NUKES | 23:05 | - | - | bookmark |
    NO NUKES 意思表示グッズ
    0
      NO NUKES

      NO! NUKESのキーホルダー。
      アイロンビーズで作りました。

      26日の反原発デモにつけていこうと思います。

      http://twitnonukes.blogspot.jp/


      小学生のとき授業で先生が言っていたのを思い出します。
      「原子力発電しているけど、
      使い終わった核廃棄物をしまっておく安全な入れ物がまだないんだよ」

      「もっと技術が発達したらその入れ物ができそうなんだけどね。」
      とも、先生は言ってた。

      子供ながらに
      「使い終わったモノの入れ物がないのに
      原子力発電してるなんて、大丈夫なのかな?
      …でも、大人はちゃんと考えて発電所まで作ったんだから
      大丈夫なんだろうな」
      と思ったのを覚えています。


      16年経った今でもその安全な入れ物はできていないようです。
      それどころか普通に私の故郷の近く、青森県六ヶ所村の「低レベル放射性廃棄物埋設センター」とかに埋められている惨状。
      低レベルって言ったって廃棄物の中で数値が低いだけで環境に害があるのは
      変わりありません。
      (各原子力発電所の貯蔵施設にもいっぱい保管してあるそうです。)


      小学生の頃の自分に教えてあげたい。
      「全然大丈夫じゃないよっ」って。

      そして今までそんなこと気にも留めず電気を使って
      暮らして来た自分自身も反省です。

      2011年の3月11日の原発の事故からだいぶたってからだけど
      ここ数ヶ月でマスコミと政治家の動きを見ていたら、
      さすがに私も意思表示をしないと、本当にまずいと思いました。

      今の社会がどれだけ電気を使ってるかとか
      このIT社会に電気がどれだけ不可欠なものかとか
      そんなことうんぬんよりも、
      今原発がある事で健康を脅かされ続けてる人が、
      大人も子供も赤ちゃんも妊婦さんもたっくさんいるんだから
      とりあえず今脱原発の日本にしなきゃ!
      廃炉には何世代にもわたる時間がかかるなら、
      今すぐはじめなきゃ!
      と思います。

      人は世の宝です。
      万葉集にも「子は金にも銀にもまさる宝だ」って詠んだ歌があるくらい。
      そんなに昔からわかってる事なのに、

      学ぶようで全然学んでない私たち。
      宝物の遺伝子が傷つけられるのをこれ以上黙ってみてるなんて、

      まっぴらごめんです。


      私だって女に産まれたからにはいつか子供を産みたいですから。
      そしてその子にも子供を持ってほしいですから。
      | NO NUKES | 18:51 | - | - | bookmark |
      | 1/1PAGES |